現役バーテンダーによるバーテンダー入門

キャリア15年以上!バーのあれこれ話します♪

【書評】あなたの文章が劇的に変わる5つの方法

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法
著:尾藤 克之

 

ブログを書き始めてからいつの間にやら半年が経過していました。
記事数を見ると73記事で、3日に一回程度の更新頻度のようです。
まあまあ、僕にしては続いているのかなと思っています。

せっかく文章を書くのならお目汚しにならないようなものにしたいな〜
と思っているときに出会ったのがこの本でした。

 

 

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)

あなたの文章が劇的に変わる5つの方法 (単行本)

 

なるほど!!ってなったものを列挙すると

 

|書き出し
・文章は誰に宛てたのものなのかを明確にしてから書き始める
・全ての文章の目的は、「読んだ人に行動を促す」こと

はい、見事にやっていませんでした笑
これは、お金を頂いて書くようなコラムだけの話ではなく、
自分の個人的な非公開の日記ならまだしも、SNSなどで公開する文章なら
必ず自分以外の読者がいるということをイメージすることが大切なようです(⌒▽⌒)

 

|読まえる文章のために
・おっ!と思うような見出しを作る
・コンパクトにインパクトのある文章に仕上げる
・数字を明確にする
・新たな知識の提供など価値を与える

例えば「シュークリームはダイエット食である」とか気になる見出しはパワフルなようです♪
なぜシュークリームがダイエットになるのかは是非読んでみてください(*^◯^*)

特にブログなどスマホで読まれる文章は、長文だとそれだけで読まれないようです。
さらっと読み流す読み方に合う文面の作り方が重要なようです

 

|人前に出せる文章に仕上げる
・「てにをは」や「句読点」の付け方など、文章の身だしなみを整える
・文字数は出来る限り少なく、リズム感を持って書く
・必ず推敲する

夜中に文章書いて翌朝読み返すと、なんでこんな恥ずかしいことを書いてしまったんだ。。。
と感じる経験が一度や二度あるかと思います笑

とはいえ推敲し過ぎてもリズム感がなくなったりするので程々に♪

 

定期的に読み返して、いい文章を書く力を身につけていこうかと思います。