現役バーテンダーによるバーテンダー入門

キャリア15年以上!バーのあれこれ話します♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最短最速最大の成果を求めると人生は劇的に変化する

春うららかな日、出版社主催の講演会でめちゃくちゃ勉強になるお話を聞いてきました♪ 講演会の講師は井上裕之先生。 インプラント業界で異例の2日で17件の手術を完遂する世界でも注目されている歯医者さんです! っていってもどれくらいすごいか分からないの…

さくらの季節

僕がバーベキューをやった日はなんだったのかと思うくらい暖かい日が続いてます☆ 土日にかけてお出かけするところするところの桜がとても素晴らしい(╹◡╹) 家の近所の公園から、八重洲のさくら通りも花盛りで、なんとも楽しい気持ちになりました(*゚▽゚*)

コンパとはなんぞやと聞かれたら合戦以外の表現を僕は知らない

こんばんは 桜の満開宣言が出た本日、桜とは一切関係のない有楽町の地下の居酒屋さんで合同コミュニケーションパーティ=通称合コン=コンパをしてきました\(^o^)/ そもそもコンパとは仲間と親睦を深めるために行う飲み会のこと。主に日本の学生や若者の使…

花見酒の季節に想定外の雪見酒という情緒がありそうな状況でも寒いものは寒い

ある3月の日、暖かい日が続いていた中僕は思い立ちました。 「これだけ暖かかったら、バーベキューが出来るのではないか」 思いっ立ったが吉日でスケジュールを組んで実践しよう! ちょうどこの日は予定が空いているぜ!! それが3月21日 春分の日・・・ツツ…

【蘊蓄】お酒の話④ 蒸留酒=スピリッツ(魂)=生命の水

こんばんは。 お酒の蘊蓄を書き連ねつつ、自分の「あれ、知ってるつもりだったけど本当に合っているのか・・・??」を勉強する機会にする蘊蓄シリーズ第4段です。 前回はブラウンスピリッツの雄、ウイスキーの概要のお話をさせていただきましので、今回はス…

【書評】癒しの力 お金・時間・他人にコントロールされない生き方

癒しの力 お金・時間・他人にコントロールされない生き方 望月俊孝著 「癒し」の概念が大きく変わった一冊です! 癒しときくとどこか、病気や怪我などマイナスの状態から元の状態に戻すことで、なんとなく癒し系というと優しくしてもらえそうとか、安心しそ…

【書評】多動力

多動力 堀江貴文 著 かの有名なホリエモンこと堀江貴文さんの本。 これからの時代の働き方について堀江が考えている事がバサバサ書かれていてとても面白いです。 僕が大学生ぐらいの頃にライブドアでぶいぶい言わせてた頃は正直そんなにイメージ良くなかった…

すずや 新宿本店

老舗のとんかつ茶漬け屋さん、すずや新宿本店に行って来ました! もともとは冷めてしまった惣菜のとんかつを温かく食べるためにお茶漬けにしたのが発祥のようです☆ とんかつの上に茹でたキャベツがたっぷり♪♪ ここにかける醤油ベースのソースが ・定番醤油 …

【映画】ビリギャル

ビリギャル 〜学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話〜 書評と見せかけて映画の方というパターンです。 主人公の小林さやか役を有村架純さんが好演した邦画、ビリギャル。 タイトルの時点でストーリーの結末は壮絶なネタバレをし…

【蘊蓄】お酒の話③ カクテルの作り方

こんばんは♪ おすすめカクテルシリーズを書いていて、よく考えたらビルドだのシェイクだの言っていて果たして伝わるのだろうかということに思い至り、お酒の作り方の基礎の話をしようかと思います\(^o^)/ 大別してお酒を作る時に使われる技法は【ビルド】…

【お酒】季節のカクテル② 青の洞窟

昨日に引き続き季節のおすすめカクテルです♪ オールシーズンある果物なのでイマイチ旬を知らない人が多いのですが、というか僕も最近調べて知ったのですが、レモンは春の果物なんです(⌒▽⌒) そんなレモンを使ったイタリアのリキュール、レモンチェッロを使っ…

【お酒】季節のカクテル① さくらさくら

三寒四温の言葉通り、暖かいと思ったら急に寒くなる日々が続いてますが、梅の花が咲いていたりと着々と春が近づいてきていますね♪ そんな春にぴったりのカクテルが「さくらさくら」です(*゚▽゚*) ☆カクテル名 さくらさくら ☆技法 シェイク ☆材料 ドライ・ジン …

【格言】夢を描く

日本の資本主義の父と言われる渋沢栄一さんの言葉 「夢なき者は理想なし。 理想なき者は信念なし。 信念なき者は計画なし。 計画なき者は実行なし。 実行なき者は成果なし。 成果なき者は幸福なし。 ゆえに幸福を求むる者は 夢なかるべからず。」 渋沢栄一 …

辛辛魚

激辛カップ麺業界において僕が最高傑作だと信じて疑わない名作、辛辛魚!! 濃厚豚骨スープに魚粉ベースの激辛パウダーをたっぷり入れると、ただ辛いだけではない旨味が迸ります! 友人曰く、からっ!辛ッッッ!!!ぅオーーーーーーーーーッッッ!!!!!…

機種変更 6→8

3年近く使ったiPhone6に別れを告げて、iPhone8に変更しました∠(`・ω・´) 普通に使えるから全然困ってないぜ!とか思っていましたが、変えてみるとあまりにサクサク動くので驚きます\(^o^)/ 見た目はほとんど変わらないけれど、中身はどんどん優秀になっ…

【蘊蓄】お酒の話② ウイスキーいろいろ

こんばんは。夜になるほど元気になってくるジャッキーです。 ウイスキーって一口に言っても色々ありまして。そして僕が語るにはあまりにも奥が深すぎるのですが、ざっとした大分類のお話です。 穀物を蒸留してできた蒸留酒を樽で熟成して出来上がるのがウイ…

【書評】個性を捨てろ!型にはまれ!

個性を捨てろ!型にはまれ! 三田紀房 著 ドラゴン桜やエンゼルバンク、インベスターZなど数多くの自己啓発漫画(?)を手がけている三田紀房先生のビジネス書。 個性が大事だとか、子供の個性を伸ばそうという価値観に真っ向からぶつかる姿勢は流石の一言です…

【追記】ラスカル先生

じわじわ集めようと思っていましたが、ようやくラスカル先生マグネットが全種類揃いました(*´∀`*) 協力を得ながら、11個手に入れてなんとか6種類すべてコンプです\(^o^)/ 勝因はお子様メニューだと思いこんでいたラスカルマグネットですが、どの牛丼にも…

ひなまつり Pink Day

サーティーワンことバスキンロビンスで本日限定実施中のピンクデーキャンペーンに行ってきました!(≧∀≦) ピンクのものを持参してアイスを買うとポップスクープという小さいサイズのアイスを一つ乗せてくれるというアイス好きにはたまらない企画です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶…

ラスカル先生

世界名作劇場の時からずっと可愛い存在でいるあらいぐまラスカル。 最近はLINEスタンプになったりいろんなところで活躍しております☆ うん、だいぶ今風になりましたね♪ 動物も進化してかわいくなる時代です。 そんなみんなのアイドル ラスカル先生のお店が吉…

【書評】のうだま やる気の秘密

のうだま やる気の秘密 上大岡トメ&池谷裕二 脳科学に基づいた「やる気」のメカニズムを漫画を交えてわかりやすく理解できる本。 休みの日に「やる気が出たら○○しよう」と思ってベッドの上でゴロゴロしていても「やる気」なんてやつはどこからも出てきてく…