現役バーテンダーによるバーテンダー入門

キャリア15年以上!バーのあれこれ話します♪

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【蘊蓄】お酒の話① お酒の種類

バーテンダーらしく、ブログのタイトルにもしちゃったし、お酒についてのあれやこれやを綴っていこうシリーズ第一弾♪ 基礎を振り返るということで、そもそもお酒ってどんなのがあるんだというお話からです。 世の中に出回っているお酒の種類は大きく分けると…

日吉屋@上野御徒町

御徒町駅から徒歩2分ほどの路地にある小さな居酒屋さん。 中国人と思われる方が経営しているんですが、メニューは中華に限らず多岐に渡ります☆ 基本的なメニューは300円均一で気楽に頼めるのがとても魅力的です。 そして、何せ美味しいし量が多い! このクオ…

【書評】自分の小さな「箱」から脱出する方法

自分の小さな「箱」から脱出する方法 アービンジャー インスティチュート著 人間関係が上手く行かないとか、「なんでこの人はこうなんだ」とかごちゃごちゃ考えてしまっている時に読むと、心が整理される僕の精神安定剤とも言える本です。 対談を通して物語…

クランドサケマーケット新橋店

3,240円の入場料を払うだけで、17:00〜23:00まで最大6時間日本酒100種類、焼酎100種類、生ビールが飲み放題の夢のようなお店♪ おつまみは近くのスーパーで買って来たり、新橋界隈のお店からお取り寄せできると言う面白い仕様♪ 調理スペースがない分空調や排…

【書評】どちらかが彼女を殺した

どちらかが彼女を殺した 東野 圭吾著 正統派ミステリー小説をたくさん書くイメージの東野圭吾さんですが、名探偵の掟のようなメタミステリーもとってもお上手。 そんな東野圭吾さんがミステリー好きに投げかけた一つの提案がこの本♪ 何かと言うと、「作中で…

【書評】「また、必ず会おう」と誰もが言った。

「また、必ず会おう」と誰もが言った。 喜多川泰 著 僕の中で、物語なんだけどビジネス書の位置付けに出来るんじゃないかと思う本を書く作家ランキングでトップを走っている喜多川先生の本♪ の中で初めて電子書籍で読んだのがこの本です。 中二病を患ってい…

アウトプットは最大のインプットになる

樺沢紫苑先生の講演会で一番印象に残ったことが、 「世の中の多くの人はインプット過多のアウトプット不足である」 というお言葉でした。 学んだことを定着させるには、3インプットして7アウトプットすることが大事だ!ということで、読んだ本のことやいまま…