現役バーテンダーによるバーテンダー入門

キャリア15年以上!バーのあれこれ話します♪

コンパとはなんぞやと聞かれたら合戦以外の表現を僕は知らない

こんばんは

 

桜の満開宣言が出た本日、桜とは一切関係のない有楽町の地下の居酒屋さんで合同コミュニケーションパーティ=通称合コン=コンパをしてきました\(^o^)/

そもそもコンパとは仲間と親睦を深めるために行う飲み会のこと。主に日本の学生や若者の使う俗語で、語源はドイツ語: Kompanie、英語: company、フランス語: compagnieなどに由来するものであって、決していかがわしいものではなく素敵なものなのです笑

 

まあ、合コンって言った瞬間にイメージが変わることはよくわかっているのですがね。

 

僕が飲み会の空気を回す時にいつも意識をしている、いわば師匠と言うべき人はこう仰っていました。

 

合コンと思うな、人生と思え!!

 

うん、何を言っているんだと思うでしょう?

僕もそう思いました。

けれど、師匠との合コンに行くと感じるのです。

仕事を理由に合コンに遅れてくる人は、仕事を理由に家庭の行事に遅れるのだろうと。

合コン中に好みの子に話しかけられない人は、人生においてぶっちゃけ好みの子に対して尻込みしてしまうのだろうと。。。

 

それが悪いという話ではなく、合コン=飲み会というその瞬間においてもどんな自分で生きていたいのかということがとても大事なんですよね。

 

出会って、連絡先を交換して、連絡を個別にするのか、みんなで飲みましょ〜で終わるのか。

すべてはその人の生き方の写し鏡になっていくんですよね。

 

偉そうなことを言って、合コンに行き始めてから6年位なんの成果もなかったのですが笑

 

なんやかや言いながら、その瞬間の自分のコミュニケーション能力を試されると

思うと合コンという場はとても有意義なんじゃないかなと思っています(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

自分という武将が今の御時世にどこまで通用するのかを測る指標としてすごく面白い合戦の場なんだなと思うと、毎回毎回が楽しみでしょうがありません。

 

今日はトークを楽しみながら鯛しゃぶに舌鼓を打つすごく素敵な場になりましたが、究極サイゼリアで飲んでも楽しかったと言われるような飲み会が出来たら、酒の場を愛するものとして最高だなと思ったりします。

 

 f:id:jackyakabartender:20180325003748j:plain

 

飲み会においてお店のチョイスも大事だけれど、その場の空気回しもすごく大事なんだなと思う面白い一日になりました(๑´ڡ`๑)