現役バーテンダーによるバーテンダー入門

キャリア15年以上!バーのあれこれ話します♪

田口智隆先生講演 参加レポート

4月のきずな出版講演会にゲストでいらしていた田口先生の講演に参加してきました☆

前回のお話も面白かったんですが、今回も最高に勉強になりました♪

今回もメッセージされていたのは、学んだことを実践することでした\(^o^)/

読書やセミナーに参加して学んだとしても、それで行動が変わっていなければ人生は何も変わらない。

お金ができたらとか、時間が出来たらとか言いがちだけれど、人生においてお金や時間に余裕が出来ることはないのだから、この瞬間から何が出来るかを考えて行動することが大切ということでした。

お金を増やすための方程式は

(収入ー支出)+(資産×利回り)

だそうです。

お金に関する話を聞くときは、
①収入を増やす
②支出を減らす
③資産×利回りをあげる

のどの話をしているのかを意識して聴くと理解が深まるそうです(*^^)v

今日は受講生からリクエストの多かった①のお話をしていただきました。

例えば会社で働く時間以外にアルバイトをするなど、
労働時間を増やすことで収入を得るという方法では、いつまでたっても自由にならないし
収入を得られる上限が決まってしまいます。

なので、アルバイトによる副収入を得ることはあまりおすすめしないとおっしゃっていました。

収入を作るのは
体験・技術 × 情報提供 × 信用

の方程式で、重要性で言うと

体験・技術 < 情報提供 < 信用

で、どんな信用があるかが収入の多寡を決めるそうです!

例えば一回1万円のカウンセラーと50万円のカウンセラーがいたときに、
技術力が50倍も違うなんて言うことはありえないそうです。

このカウンセラーにだったら50万円払う価値があるという信頼が収入を生み出すんですね。

まじめな人ほど自分の持っている経験や技術が人様からお金を貰えるようなものではないと考えてしまいがちだそうです。
ですが、もしあなたが時間とお金をかけて習得した技術なのだとしたら、あなた以外にもお金を払って学びたいという人がいるのだから、

①自分にどんな技術があって
②それを活かしてこんなことをやっています
ということを情報公開して、実績と信用を積み重ねていくことが複収入を生み出していくキーになるそうです。

僕だったらバーテンダーとしての技術が自分の商品になるのかな〜と思いながらお話を聞きました☆

あと、人からお金をいただくことに抵抗を持っていることが収入を増やせない原因の一つともおっしゃっていました。

こちらが「いくらで提供します」と言っていて、お客さんがその金額に納得してお金を払うのだから全く悪いことがないのですけれど、友人や知り合いからお金を取るなんて。。。と思ってしまう人が多いようですね。

「友人だから」で無料で提供した瞬間に、収入を増やす機会が失われてしまうのはとてももったいないことだと思います。

売上を上げるということは、それだけお客様に喜びを提供した対価なんだという認識を持つことが大事なんだなと思いました。

「お金の話」と思うと堅苦しくて眠たくなるようなことなのかなと思いがちですが、
田口先生のお話は本当に面白く、引き込まれるし、なんせ実践したくなることばかりでした゚(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

#田口智隆

#入社一年目のお金の教科書

#ビジネス書

#投資

#資産運用